tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年テニスライフ 日々テニスに精進している悪戦苦闘の様子、及び日常のあれこれ

テニスナイト

中年テニスライフ

最近の記事
ゲゲゲ
04/30 13:53
忘年会
12/09 14:24
事業仕分け
12/04 18:25
忘年会
12/01 22:04
再び
11/21 17:48
思ったこと
07/06 18:34
今夜決勝
07/05 16:26
ディメンティエワ敗退
07/03 19:51
ウインブルドンも佳境
07/01 19:15
緊張
05/27 20:30
マーガレット
05/20 19:31
寝床
04/24 16:35

日々テニスに精進している悪戦苦闘の様子、及び日常のあれこれ

上がる

明日、2月1日
ガソリンがまた上がるそうだ
そんな話をしていたら、早速入れとかなくてはという反応。
1L2円上がるとして、40L入れて80円得する計算だが、わざわざ入れに行って、20Lしか入りませんでした・・・なんてことだと、餅より粉が高いような事になってしまう。

しかし、明日入れると損した気分になるのは間違いない

ニュースを見ていると
あれもこれも上がる、これも上がるという話である。

せめて無策の議員先生の給料を下げてやりたいものだが
そんな議論は暫定といえども出るはずもなく、ロブでも上げてみても、逆にスマッシュを食らって撃沈である。

上がるなら、上がれ。
じたばたせず、流されるままである。

我が家で、まず節約の的にされるのは、テニススクール代だろうなー 
・・・・
日記 | 投稿者 テニスナイト 19:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

もみもみ

365では全豪、全豪と草木がなびいていますが、WOWOWを契約していない我が家にとって誰が勝ったとか、誰が負けたとかいうことは、ニュースで知るほかなく、ツォンガの快進撃とか、ディメンティエワの敗退とか、さてシャラポワはとか、全豪ジュニアはどうなるかは、ニュース、ブログで知るしかありません。

今の関心事は、自分の体の調子と「ちりとてちん」です

後者は、去年までのなだれ込むような筋の流れから、好いた惚れたの、別れる別れないといった情の満ちたり引いたりの場面が続き、自分的にはちょっと中だるみの感じです。

ただ、惹かれるセリフが随所にあり、やはり2度3度と見てしまいます。

そうすると、つい
「コートに塗り重ねたストロークで、コートに自分の模様を描きたい」 とか

「どーんとコートのど真ん中をストロークする」 とか

「今日からコートが俺のふるさとだ」

「おかしな人間が 一生懸命打ってる姿がおもしろい」
なんて言葉遊びをしながら、コートに通っています

そして、つい口ずさむのが
「ふるさと」

そんなこんなでこの寒い日々を送っています。

もう一つの、体の調子は
いい面と悪い面があって

いい面は、肩、肘がよろしくないので、力が入らない。
従って、力でボールを打とうと力むことが少なくなり(それでも力が入ってしまうのだから、なかなかフォームは直らない)、少しでも体で打とうとしているところがよい面。

悪い面は、なかなか治りそうもない様子であること。
先日、どうにも鈍痛がひかないので、接骨院に行きました。先生がいろいろ説明もしてくれ、治療もしていただいたが、よく分からないし、改善しない。
もちろん、帰り際に「週に2、3回来てくださいね」ときれいな看護婦さんに言われたので、1回でよくなるはずもないが、感触として、通ってもよくならないような印象を持ってしまった。
せいぜい、お風呂で肩をもみもみするぐらいだ。

しかし、一生懸命もみもみしていると、そのうち下からきれいな模様が出てくるかも知れんなー
日記 | 投稿者 テニスナイト 11:50 | コメント(15)| トラックバック(0)

スクール

先日は スクール初めの日でした
但し、生徒の中には風邪でお休みの人もあり
いつもより人数が少ない

これまでと同じように
打つということについての話があり
どう体を使うか
どんな感じでそれを体現するか模範を演じてから
生徒同士、生徒とコーチとのストローク、ボレーを一通りした後、この日は、人数も少ないのでコーチを交えての試合をすることになった。

いつもなら、我々生徒は、練習したことをプレイの中で行うべく、例えばセンターに打って、サイドを空けさせて決めのボレーを打つとか、1発で決めようとガツンと打つのではなく、チャンスボールを作るよう相手を誘ってから空いたスペースへ打ちましょう。なんて教えを実行しようとする。

その為には、試合形式といえど、サーブはセカンドサーブ以下のスピードで始まるのだが、先日は違った。

あなたはそんなサーブを打てる人なのね。とか
いざとなると、そんなところに打つ人なのか とか
初めて知る、スクール用ではない時のその人のテニス

Tさんは、バビューンと入ってくるフラット気味のサーブ。
途中で、これでは練習にならないと思ったのか、サーブのスピードを落としていた。うーん大人だなと感じた。

Aさんは、Wフォルトをしていた。いつも沈着冷静な印象の人だったので、この人もサーブにこだわりがあり、かつ緊張するんだと思ったら、模範的な生徒のイメージが少し親しめる感じに変わった。

Oさんは、ほとんど変わらなかった。スクールで見せている姿が全てなのか、これも練習だと勝負にこだわらず坦々とプレイしているのかそこは分からなかった。
後者だとすると、恐ろしい人だ。

Iさんも、練習の時とあまり変わらなかった。Oさんと違うところは、この人は練習の時もマイペースでやっているのでその通りやっているだけだった。

さて、自分はというと、試合になると、こうも練習のように打てないものかと自分自身にガッカリ。

収穫は、日頃コーチがまるっきりの練習モードのボールを打っているのに対し、この日はややボールの軌道、スピードを厳しくしていたことで、日頃練習していることを、コートの中で、相手との駆け引きの中でこういう形で使われるのだと見せてもらい、参考になった。

毎年、思うことの一つに、前よりうまくなっているんだろうか? ということがある。
少しは、技術的にうまくなっても、以前に比べ走れない。目が悪くなっている。反応が遅い。体力がない・・・etc
体が動かなくなってきた分だけ、巧みさがアップしていなければ、ジリ貧である。

そんな思いを持っていたところ、このゲーム形式の内容は、
もう少し技をアップできるのではないかと感じさせてくれる内容でした。
コーチよろしくお願いします。


それにしても寒い。
日記 | 投稿者 テニスナイト 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち

新年の挨拶のタイミング
結構これが難しい
今日は 初打ち
朝9時からそれぞれ集まりだす
几帳面な正確だと いちいち挨拶することになる
みんなが集まってから挨拶だと割り切って 知らん顔をしているのも何だか気まずい

ああ テニスをしに来たのに 何でこんなことに気を使っているんだ

と思っているうちに 集合が掛かって 年賀の挨拶

やれやれ ようやくテニスに集中できる

自分は、肘、肩に痛みがあり
バカーンと打つことが出来ないので、とにかく我慢のテニス
これはこれでいい練習である
体とラケットとボールの関係に注意するだけのテニス

後は相手チームのミスと
味方のペアの技量しだい

楽しく楽しく6つも 7つもゲームができた
肘も肩も限界 差し入れの食べ物でお腹も限界

結構 体とラケットとボールの関係がうまくいっていると自画自賛していても
これが体が治って力で打てるようになるとこのバランスは崩れていくのだろうなー

今年はこんな調子で
やっていこう と思った。

家に帰ると
中1の子供
彼は 去年 年賀状を出さなかった
来たものに返事を出すんだ と言っていた。

自分もそんな時があった。
彼は、昨日は4枚来たと言っては、バタバタとパソコンを操って印刷して ポストに走って行く
今日は6枚来たと言っては、またバタバタしてはポストに走って行った。
帰ってきたと思ったら
「あー郵便受けに、まだ年賀状残ってたー」
と言って、またパソコンを開いている
彼の初打ちは、パソコンのキーだったようだ。

さて来年彼は、またこのドタバタを繰り返すのだろうか?

挨拶遅くなりました

今年もよろしくお願いします
日記 | 投稿者 テニスナイト 17:15 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
【送料無料】MONC…
モンクレールドナ 11/26 18:22
セレブだってトキメキ…
恋するセレブ 05/03 15:38
アダルト動画日本最大…
タダでしよう 02/27 16:47
非常に有意義な
cheap nike shoes 08/19 19:14
これからもがんばって…
マスクシート使い方 06/12 23:50
最近のトラックバック
縲悟ォ逕イ逕ー螻ア縲…
12/27 00:06
ローボレー
12/08 20:14
■桜テニス同好会(仮…
01/26 10:55
まだ いけるか?
01/13 19:30
テニスと野球
08/16 14:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。