tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年テニスライフ 日々テニスに精進している悪戦苦闘の様子、及び日常のあれこれ

テニスナイト

中年テニスライフ

最近の記事
ゲゲゲ
04/30 13:53
忘年会
12/09 14:24
事業仕分け
12/04 18:25
忘年会
12/01 22:04
再び
11/21 17:48
思ったこと
07/06 18:34
今夜決勝
07/05 16:26
ディメンティエワ敗退
07/03 19:51
ウインブルドンも佳境
07/01 19:15
緊張
05/27 20:30
マーガレット
05/20 19:31
寝床
04/24 16:35

日々テニスに精進している悪戦苦闘の様子、及び日常のあれこれ

まねしているつもりでも

最近、昼過ぎに外を歩いていると、試験なのかゾロゾロ高校生が集団で下校して来るのに出会う。
この前まで、(自分の年になると、この前は、何年か前ということがしばしばある。)
女子高生のスカートは膝ぐらいまであったような気がするのだが、膝上というか、かなり短い。それはさておき、髪型が、頭の真ん中から左右に分かれ肩ぐらいまでぼさぼさとしている女子生徒が何人もいる。
男は男で、これは以前と変わらず、ズボンを腰より下で止め、短い足をさらに短く見せようとし、上のシャツはだらしなくズボンからはみ出している。

おじさんから見るとだらしないという印象しか持てない。


さて、先日スクールがあった。
フォームについて注意を受ける。
体が開いているから、ボールの軌道が安定しないというのだ。

同じことを 表現を変えながら 何度も注意を受けてきたことに気付いた。
そして、自分も体が開かぬよう気をつけているつもりで打っているのだが、ボールを何度か打っていると、もう打ち方が元に戻っているのだ。

コーチの打ち方を見て、見習おうと、自分ではコピーをしているつもりなのだが、一緒にスクールを受けている者に言わせると
「自分のフォームを一度ビデオにとって見たほうが良いよ」
ということらしいのだ。
つまり、自分ではコーチのまねをしているつもりでも、似ても似つかぬフォームらしい。

そこで
さっきの高校生たちだが、彼らはきっと見苦しい格好をしようとして、あのよう姿にしているのではなく、かっこいいと思ってやっているのだ。ということに気がついた。

あれらの髪型やスタイルはきっとテレビや映画や雑誌でタレントなどがあんなような格好をしているのだろう。
ただしタレントはスタイリストとかきちんと付いているので、だらしなかったり、ラフな感じの姿でも計算された雰囲気の中で、崩れていても格好いいのに、近所の道をゾロゾロ歩いている彼らは、似せているつもりだけど、傍から見れば、一度ビデオでとって見てみろよということになるのだろう。

自分もうまく行かないが、彼らもうまくいってないのだ。

夜、家に帰り、子供を見たら、美容院へ行ってきたとかで、ここにもビデオでとって見たほうがいい奴が、その大きな体をさらに高くするようなぼさぼさの頭を首の上に乗せてのしのし歩いていた。

そして彼もうまくいってない。
日記 | 投稿者 テニスナイト 00:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

団体戦、当日の話


日曜日は、三河で楽しい・・・記事を読むと大変なことがいくつも起こったようだが、リアルテニスが実施されたようですが、たまたま今年は、所属しているサークルの幹事という名のボール当番になってしまったため、別のテニスコートに向かいました。

問題は、メンバーの組み合わせ
まず、参加予定者の一人が足を痛めてお休み
もう一人は、来てくれたものの腰が痛いので試合は遠慮したいとのこと
家を出たことは確認できたが、1時間してもコートに現れない者約1名(彼はもう30分して現れた)
こうなると最初のあれこれ考えていった計画はもろくも崩れ去り、なるようになれの組み合わせで団体戦に突入
結果は、3チームと対戦しそれぞれセットカウント2-1で勝ち越し結果オーライとなったのだった。

しかし、3チームと対戦し終わった後、
一人はアキレス腱に違和感、
一人は足をつりかけ、
もう一人は「あいつとはもう組みたくない」と精神の限界を訴えてきた。

幸い、他のチームとコートの都合上、この日はそれ以上試合がないことが決定されたので、皆さんには、上々だった結果だけを持って帰っていただくことができた

めでたしめでたし。
日記 | 投稿者 テニスナイト 16:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

幹事はつらいよ

幹事はつらいよ

今度の日曜日、団体戦がある。
一チーム6人以上で、ダブルスチームを3組作り、
他のチームと対戦し、各組1セットマッチ
2セット取った方のチームが勝ちとなり
1日で、3チームから4チームぐらいと対戦する

このダブルスの組み合わせで頭が痛い

6人しか集まらなければ組み合わせは限られるが
今度の日曜は8人集まるらしい
朝の集合時刻に6人未満だと困るのだが
6人より多くても組み合わせに困る

8人の内、
「バックサイドが得意だから」と言っている人が二人
「ボクはね、彼とだけは絶対組ませないでね」と囁いてくる人が約1名
「どうもね、足のここがね痛くてね」と教えてくれた人が1名
 朝の集合時間を確認しに来た人が1名(この人は多分遅れてくる)

チームが勝ち、かつ、来たみんなに均等に試合に参加してもらえるようにするには
こんな時、数学で昔、「順列組み合わせ」なんてことも習ったが、そこに、好きだとか嫌いだとか加味するやり方は習わなかったし

とどのつまり
一番簡単な方法は、自分の出番で調整する方法となる。
人が多ければ、休みとなり
組む相手が見つからなければ自分との組み合わせにする

幹事は、お世話役であって監督とは違う


あ~ 面白くない


これまでの幹事の皆さんご苦労様でした
日記 | 投稿者 テニスナイト 19:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

所在無く

所在無く

今日は昨日からの雨が早朝まで残っており
目を覚ましたのは6時ごろ、雨音が屋根にあたる音が
「残念でした」とリズムを取っているようだった

今日の早朝テニスは断念した
もし行けば、誰か来てたかもしれないが
雨の音を聞いて、布団の中で寝返りしておしまいだった

こうなると 日曜の朝
もう予定はなく どーんとただ日曜があるだけになった

久しぶりに奥さんについて イオンに買い物へ行くのについていくことになった。
お肉のコーナーには、ピーマンに肉が詰めてあり、もう焼く(炒める?)ばかりになっているパックのものとか、同じようにナスの挽肉のせ、ピーマンで肉を包んだもの・・・上の棚には、それらに掛けるソースまで売っている。
こうなってくると家庭の味は、どうなるんだろう?
そうそう、子供の頃食べた、あのコンビニのおでんおいしかった とか
やっぱり、ハンバーグはイオンだね。あの特性ソースがうまくて、あれだけでご飯をもう1杯食べれたなんて・・・会話になるかもしれない

それはともかく
夫婦で来ている買い物客が多い
早朝テニスが雨で中止になってやることが無い人が、こんなに多いのか?
そんなわけ無いだろうし・・・

奥さんが率先して選んで買っているふうが多いが、中には、旦那さんが、あれこれと買い物カゴに入れているケースもある。奥さんがあれこれ選んでるのにまぎれて、自分の食べたい物をそっと入れ、奥さんにトップバリュの物に替えられている人もいる。

多くの男性は奥さんの後ろについてまわり、所在無げなふうをしている人が多い。自分もその一人。
「明日の夕飯、ドライカレーなんだけどサラダは作るけど もう一品添えるとしたら、何が食べたい?」
「・・・・・」
ここで、すばやく答えられればいいのだが、思い浮かばない。
さっき見た印象が強かったのか、
「ピーマンの肉詰め」・・・

レジではさらにやることは無く

さて、ここからが役に立つところ
買い物袋を持とうと身構えると、買い物袋を手で持つのではなくショッピングカートに入れたまま駐車場へ持っていける。奥さん一人でカートを押して、さっさと駐車場へ向かう。

結局自分は、車へ物を入れる時と、降ろす時だけしか役に立たない


さて、気がついてみると
記事を入れることなく、4月が過ぎてしまった
あれを書こうか、これを記事にしようかなんて考えていても、パソコンに向かうと、こんなことをテニスのブログに書くのはいかがなものかと思うと、投稿することなく日が過ぎていった。

間が空くと、余計書くことが重くなる。
所在無げに日が過ぎていき
とにかく、くだらないことでも記事にしないと、5月の今になっても、ブログは連休のまま

しかし、身構えてテニスのことを書こうとしても
実際、
テニスは、対外試合(団体戦を除いて)この1年間、勝ちがない。連戦連敗。
対外試合といっても、大した大会でもないのである。
そこで勝てない。
こんな下手がテニスについて何か書くということが意味のあることなんだろうか?
それらしいことを書いても、どこかの本に書いてあったことだったり、コーチに言われたことだったり、それらは自分の中で消化されずに、やはり次の負けでしかなかった。
そんな者の記事に意味があるのだろうか??

と思うと記事が書けなかった。

だけど、どう考えても、この先輝かしい結果が出せるようには思えない。
それでも、コートに通ってる。これからも通うだろう。
負けても、負けても、負けても、負けても

コートの中でも 自分は所在無げであるが
そこに通っている以上
そこに自分はいる。

それだけの話だ。

テニスをやってるというだけで
このブログに記事を投稿すればいい。
テニスのことだけではないが、これまでのように、いろんなことを書いてきたように書けばいい。それしかできない。

・・・・
もう力が入っている

とりあえず

投稿しちゃえ

エイ!
日記 | 投稿者 テニスナイト 13:09 | コメント(12)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
【送料無料】MONC…
モンクレールドナ 11/26 18:22
セレブだってトキメキ…
恋するセレブ 05/03 15:38
アダルト動画日本最大…
タダでしよう 02/27 16:47
非常に有意義な
cheap nike shoes 08/19 19:14
これからもがんばって…
マスクシート使い方 06/12 23:50
最近のトラックバック
縲悟ォ逕イ逕ー螻ア縲…
12/27 00:06
ローボレー
12/08 20:14
■桜テニス同好会(仮…
01/26 10:55
まだ いけるか?
01/13 19:30
テニスと野球
08/16 14:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。