2007年11月02日
野球のようにやってみる
さて今日は、朝から、いや昨日の夜から・・・いやいやここ2、3日前からドラゴンズ熱で街が熱気を帯びているように感じる。
そして、今日は朝からメディアはドラゴンズ一色である。
そして、優勝良かった良かった。だけではなく
落合監督の山井投手の交代が是か非かで喧々諤々の騒ぎになっている。
亀田騒動であのような会見をするんだから、落合監督も会見するのか?
試合が終わってもこの話題は当分続くだろう
これぞ「落合マジック」かもしれない
という話は横において
この前から野球をやるようにテニスをやるということを考えている
例えば
サーバー、これはピッチャーです
三振を狙うのか 打たせてとるのか
フォルトはボール、ダブルフォルトはフォアボール。
リターンはバッター
いい調子でキープし続けられれば良いが
ブレークされたりして、調子がよくなければ
投手交代である。もちろんテニスでは変われないので
サーブを変える事になる。
そして、狙うコースも変えてみる。ここはキャッチャーの役目。
リターンもうまくいかないなら、ピンチヒッター。ロブで返してみることを試みたりする。
なかなか相手のサーブがよくブレークできない、そんな時はヒットエンドランを強行してみる。ブロック気味のリターンしてネットに詰めてみる。
善戦むなしく負けた時は、監督の責任である。
ようやった。またがんばろう。と自分で自分を励ます。
コートで一人何役もやってみる。
知らないうちに負けているパターンが多いが、
なりきることで、冷静にその局面局面に対処しようとできて簡単に負けることが少なくなったような気がする。
こんな自分、傍から見たら分からないだろうが、忙しく、あれこれなりきっているいるのだ。
楽天のように少しでも勝率を上げて行きたいものだ。
昨日のドラゴンズ、凄かったですね!
結局、日ハム:ダルビッシュからの得点チャンスも、あの1回だけ。
山井投手、負けても次は「川上投手」で勝てると、気楽に投げれたからかな?
9回の岩瀬投手への交代は、自分から言ったそうですね。
自分の記録より、チームの勝利優先。いいですねぇ~
それに、このシリーズは、中日:岩瀬、日ハム:マイケルの出番がなかった珍しい展開でした。
でも・・・中村(紀)ですよ。昨シーズン終了後、オリックスと喧嘩退団。やっと、育成選手枠で中日に。
選手登録契約でも、オプション契約無しの最低条件ですよね。
それでも『野球が出来る嬉しさ』でプレイを。
来年は・・・タイガースが勝たせていただきます!
鷹さんはタイガースファンでしたか
中村(紀)選手は オープン戦のときには
使ってもらえるようアピールする為 好調のレベルまで体をもっていって、シーズンが始まったら体を休める間もなく
日本シリーズまで
今年の体の使いようは どれほどきついものだったか
想像もできません。
そして結果を残す。やはりスターの一人ですね。