2007年08月08日
ガソリン
ガソリン高すぎる140円台
少し前のハイオク並み
ディーゼルでさえ110円台
少し前のガソリン並み
ガソリンスタンドが
どういうわけか どんどんなくなってしまい
それにつれて、給油場所の選択が少なくなり
各ガソリンスタンドのサービスもそれ程変わらず
価格も横並びみたいになってしまった
まんまと競争原理からはずれ
どこで入れても一緒状態になってしまったような感じがある。
もっとも、中には、どーしてって言うほど
高値設定のスタンドもある
この前、高速に入る前にガソリンが心配だったので、価格表が掲示してなかったので不安だったが、満タンと言った後で、価格を聞いたら近隣より10円/違うのに愕然。
考えてみれば、40リットル入れたところで、400円の違いなのに、すごく損した様な気になってしまった。
それはさておき、
最近多くなったセルフのお店
店員さんがガソリンを入れてくれて、窓など拭いて、「点検しましょうか?」などとお世話してくれるお店に比べ、まさしく自分で油種を選び、量を選択し、自分でノズルを操作しガソリンを入れるわけだが、
価格は、セルフの方が安くて当たり前のように思うが、実際はほとんど変わらない。
何で?
さらに腹が立つのは
セルフのお店の店員が二人集まってお話しているようなふうを見ると、ムッとしてしまう。
片やガソリンを入れ、窓を拭いてくれるのに、そして、車が出てく時は「ありがとうございましたー」と大きな声で送ってくれる。
セルフは、下手すると店員さんが向こうの方で話している姿を見ながら、もたもたガソリンを自分で入れ、自分でガラスを拭き拭きし、自分で清算し、機会が「ありがとうございました」というのを聞いて、自分でエンジンをかけ、車を出す。
それでも価格はそれ程違わない。
そして、さらに悪いことには、まだガソリンの価格は高くなりそうなのだ。
さすがに、ガソリンをオークションで安く入れるなんてことはできないし、自由化といいながら、ガソリン価格もスタンドも変な具合になっているように感じている
何しろ、テニスコートへ行くのに車で約30~40分掛かるので、車なしでは、テニスもできないのだ。