2007年08月11日
チャンスボール
試合の中で、相手の球が頭ぐらいの高さにふらりと上がってくることがある。
ハイボレーでもなく
スマッシュほど 高く上がっておらず
しかし、チャンスボール 強く叩いてアウトするというケースがある。
チャンスボールのはずなんだが、その隣にミスが待っている。
アングルに打つか、無理をせず深く返せば、次で決めれそうに思うのだが、バカッと打ってはアウトする。
これは自分だけではなく、結構ミスするケースが多いようなのだ。
もちろん自分とは比較にならないが、自分よりうまい人でもこのケースでドーンと打ってアウトしたりする。
この高さの球は、つないでしまうと守りになってしまうし、ペアもどうしてっていう感じで、流れもチグハグになってしまう。
やっぱりバカッと打たなくてはいけない球なのだ。
ただ、ふらりと上がった時に、シメシメと勇んでネットに駆け寄り力を込めて打ち込んで決めようとしてミスをする。
そこを注意しようと、ネットに駆け寄り慎重に力を加減して打っても、やっぱりアウトしたりする。
Wフォルトと一緒で、入れていこうと加減すればするほど、妙な力が入って、フォルトしてしまう。
スマッシュの練習はするけれど、この高さの球を決める練習なんてしないしなー
この高さのボールは、自分にとってチャンスボールに見えるが実はチャンスボールではなく、誘い球なんだな。
さー打ってごらん
バシッと打ってかっこよく決めてごらんよ
と誘っているのだ
決めたいのに
決めきれない
自分にとっては、難しい球なのだ。